診療一覧

ホワイトニング

ホワイトニングとは、歯を削ることなく、化学反応によって歯を白くすることを言います。当院の中で歯科衛生士が実施させていただくオフィスホワイトニングと、自宅で患者様ご自身に実施していただくホームホワイトニングがあり、特に際立った白さを追求したい方はこれらを併用していただくこともできます。

どれくらい白くなるのか、どれくらい長持ちするのかは、患者様によって異なりますので、事前にきちんとお話しさせていただいた上で、納得してホワイトニングを進めていただけるようにしています。 詳しくはこちら

矯正歯科

歯の位置を正しくし、きれいな歯並びにすることを矯正治療と言います。しかし、その目的は、歯の見栄えを良くすることだけではありません。

噛み合わせを整えることで「噛む」という歯が持つ本来の機能が強化され、健康維持に繋がります。また、自分の歯に自信が持てるようになることで、表情や性格まで明るくなる方もたくさんいらっしゃいます。 詳しくはこちら

審美治療

歯を削った後、金属の詰め物や被せ物を入れると、口を開けた時に「銀歯」であることが目立ってしまいます。また、金属製の素材を接着するためのセメントは少しずつ溶け出していくため、虫歯を再発しやすいというデメリットや、金属アレルギーを発症するかもしれないというリスクもあります。

白く仕上げることができ、健康にも良い素材で、詰め物・被せ物を作りませんか。既に入っている銀歯も取り替えることができますので、気になる方は一度ご相談ください。 詳しくはこちら

予防治療

歯周病の内科的治療は、すべての歯を同時に治療することができ、外科的処置がないため身体的な負担もほとんどありません。自分の歯を守り、負担を減らすためにも、早めにPCR検査を受け、必要に応じて歯周病の内科的治療を開始するようにしましょう。 詳しくはこちら

歯周病

通常の歯周病治療では、まず歯石を除去し、それでも治らない場合には歯周ポケットの中をお掃除して、さらに悪化が見られる場合には歯茎を切開して歯の根っこ部分をきれいにする歯周外科処置(フラップオペ)を行います。

しかし、中にはもっと短期間で一気に治してしまいたい方や、そうなる前に適切な予防をしておきたい方、そして歯周外科処置は怖いのでできれば受けたくないという方もいらっしゃるかと思います。

アイル歯科クリニックでは、そういった方を対象に、「ワンランク上の歯周病治療・予防」として薬で治す歯周病治療(歯周病の内科的治療)を行っています。 詳しくはこちら

北欧式予防メンテナンス、歯科ドック

日本では、歯が痛くなった時や歯が抜けてしまった時など、「何かあったら」歯科クリニックに行って治療を受けるという感覚をお持ちの方がほとんどです。しかし、虫歯になってから歯を削ると、詰めたり被せたりすることはできても、元々の自分の歯を戻すことはできません。また、歯周病の場合は歯石を除去したり、歯周ポケットの中をお掃除したり、歯茎の中をきれいにしたりする治療が一般的ですが、これらは歯周病の進行を遅らせることはできても、一度悪くなって溶けた骨を戻すといったことはできませんでした。

そこで大事になるのが、予防です。歯は、定期的にケアをしていくことで虫歯や歯周病になるリスクをかなり抑えることができ、万が一これらの病気になったとしてもすぐに対処できるため悪化して歯を失ってしまうようなことは避けられます。歯科クリニックは、治療ではなく予防のために通うもの。そういった新しい意識を持っていただければと考えております。 詳しくはこちら

静脈内鎮静法

歯の治療を受ける大切さは理解しているものの、どうしても怖くて歯科クリニックに行くことができないという方は珍しくありません。特に子供の頃に嫌な思いをしたことのある方は、その出来事がトラウマとして残ることで歯科恐怖症になってしまうことが多いようです。当院では、そんな方にも安心して治療を受けていただけるよう、ご希望の方には静脈鎮静麻酔を行っています。 詳しくはこちら

エイジングケア

ヒアルロン酸は、人の体内に存在している保湿成分です。元々持っている成分ですので、アレルギー反応を起こすなどの害はありません。当院では、美容目的のヒアルロン酸注射を実施しています。歯の色を白くするのも大事ですが、口元のしわを取ることで、お顔の印象はもっと良くなります。ほうれい線やマリオネットラインが気になる方、もっとみずみずしい魅力的な唇を手に入れたい方は、ご検討されてみてはいかがでしょうか。 詳しくはこちら

セカンドオピニオン

医科の領域では、別の病院やクリニックで意見を聞くセカンドオピニオンの存在が認識されてきていますが、実は歯科医療においてもセカンドオピニオンは需要な役割を果たしています。もし現在受けている治療の内容や方針に少しでも疑問がある方は、セカンドオピニオンを活用されてみてはいかがでしょうか。 詳しくはこちら

1day治療

保険診療では、1日にできる治療内容が決まっているため、どうしても何度か通っていただかないと治療を進めていくことができません。しかし、忙しい方や海外への渡航を予定している方などは、限られた日程の中で歯を治さなければならないかと思います。 詳しくはこちら

口腔外科

口腔外科とは、口の中の外科的処置が必要な病気や症状を扱います。歯というよりは、歯の周辺組織を治療することがほとんどで、メスで歯茎を切るため専門的な知識や経験が必要になります。

こんな症状がある方は、ご相談ください

• 親知らずが生えてきた
  • 親知らずが痛い
  • ほっぺたが腫れている